ベルトン由香(プリヒル姉さん)の経歴とどんな魚屋さん?SNSは?

イギリスのロンドンの魚屋さんで働く日本人として有名なのが、
ベルトン由佳さんことプリヒル姉さん。
TV番組セブンルールで紹介されてかなり話題になっていますよね。

番組ではロンドンで人気の日本人として紹介されていましたが、
なかなかすごい経歴でびっくりです。
魚屋さんという仕事を通じてロンドンで日本の文化を発信しているなんて、
素敵な生き方ですね。

それでは、ベルトン由香(プリヒル姉さん)の経歴とどんな魚屋さん?SNSは?
気になることを調べて記事にしています。

スポンサードリンク

ベルトン由佳のwikiプロフィール

本名:ベルトン由香
読み方:べるとんゆか
出身地:名古屋
生年月日:1973年

ベルトン由香さんは本名ですが、
プリヒル姉さんとしてロンドン在住の日本人では知らない人がいないというぐらい。
実際にSNSでもプリヒル姉さんとして情報を発信しておられます。

ベルトン由香の経歴は?

それでは、イギリスのロンドンの魚屋さんに働くまでの経歴をサクッと
追ってみたいと思います。

①動物関係の専門学校を卒業なのに魚屋へ

19歳の時に奈良にできたドックトレーニングセンター見習い入所。
シェパードの世話を主にしていたが、2年で経営不振のため閉所。

その後、スーパーの魚屋さんで働く、
大きな水槽に鱧からワタリガニまで何でも調理、
ここで今の基礎を作り上げる。

といえば、聞こえはいいですがかなりの苦労をされたようです。
女も男も関係ない、冷凍庫で滑って骨折など過酷だったけど魚屋のノウハウを見よう見まねでマスターしました。

アイルランド人と結婚からのイギリスの魚屋さんへ

アイルランドへ旅行に行った時に、
SNSを通じて知り合ったのが今の旦那さま。
旦那さんがロンドンに住んでるので、超遠距離恋愛。
晴れて38歳の時に結婚、ロンドンへ移住。名前もベルトン由香さんになったということですね。

はじめは主婦をしていたらしいのですが、
魚屋のサガか?魚屋が無性に見たくなり、
全く英語ができなかったけど今いるプリヒルの魚屋であれやこれやと働くことに。

ちょうど、プリヒルの魚屋さんのオーナーの、
「人気である日本食でも売っちゃおうかなっ」ていう策略もあり、
グッドタイミングで採用となりました。

今では、もともとフレンチ系であったにもかかわらず、
刺し身やらフライやら日本食が多数の人気店になってしまいました。

働いている魚屋さんはどんなお店?

なんと、ロンドンの高級住宅街「プリムローズヒル」にある魚屋さんが、
彼女の働くお店。

名前はラ・プティ・ポワソヌリー(La Petite Poissonnerie)

フランス人が経営する鮮魚店。
プリムローズ・ヒル店とマーブルアーチ店の2店舗あります。
彼女が勤めているのは、マーブルアーチ店になります。
毎週木曜日には確実に勤務されています。

イギリスのロンドンにいて日本にお刺身やフライものなどが食べられるなんて素敵です。

どんな料理があるのかもう少し詳しく見てみると、
・ムール貝の佃煮
・山椒ちりめん
・佃煮マテ貝
・マトウダイの揚げ煮などなど

現地、イギリスで採れる鮮魚を日本式に調理して提供されているんですね。

お店では日本語丸出しです。
ベルトン由香さんのおかげといってもいいほど、彼女がお店に貢献されていることがわかります。

しかもおせちも。
他にも日本のビールや調味料、お米なんかも販売されています。
もちろん、これだけ有名になっても鮮魚店で魚を仕込んだり、接客したりと今も現役です。
もし、ロンドンへ行くことになったら絶対行ってしまいますね。

ベルトン由香のSNS(ブログ、インスタグラム、Twitter)はおもしろすぎ?

ベルトン由香さんのSNSを覗いてみるとプリヒル姉さんで見つかるはずです。
SNSはかなりおもしろいのでベルトン由香さんがどんな人か一発でわかると思いますよ。

プリヒル姉さんのブログ  
ヤフーブログhttps://blogs.yahoo.co.jp/vivi1017press

ブログを見てもらえるとわかるのですが、
プロフィールからかなりボケています(ベタなボケですが…)。
名古屋出身なのに関西人のようなボケをブログでは披露していて面白いです。
更新自体は2017年12月にとまっていますが、
ブログをみるとプリヒル姉さんのお茶目な面がたくさん見れますよ。


プリヒル姉さんのツイッター

ツイッターではめちゃめちゃたくさんの料理が紹介されています。
それで、ツイッターのコメントが面白すぎです。

プリヒル姉さんのインスタ

View this post on Instagram

お魚おまかせセット承っております。 当日のおすすめのお魚の詰め合わせ。 ・ 自分で選ばないであろうお魚が強制的に入っています。 ・ でもね ご安心ください、食べ方アドバイス書いています。 ・ 美味しくなかったら次回お店に来て「この金髪ブタ野郎」と罵っていただいてかまいません👹 ・ そう言われないように姉さん努力します! お客様の美味しいのために.. ・ #おまかせお魚セット #ロンドン #魚屋 #イギリス #マーブルアーチ ・ 姉さん直メールはこちら ↓↓↓ 由香アット由香.幸せ.cオー.ユーケー 幸せのシはshiです。 ※当日のご注文はお電話のみで承ります。 電話はこちら💁 ↓↓↓ ゼロナナゴ🐝八サンキューサンキュー9go 11ケタです。 上記暗号化された姉さん直通電話です。 姉さんしか応答しません。 (勤務時間内のみ9-17) 姉さん直通デンワは姉さん必ず日本語で「ユカです」と応答しております。 メールアドレスを公開してからジャンクメールがものすごい数が届くようになり、見にくいですがメールアドレス&電話番号を暗号化しました。 ・ 化粧品好きのプリヒル姉さんのコスメ専用アカウント @prihirunesan_cosme も覗いて見てください。

プリヒル姉さんさん(@primrose_hill_sakanaya)がシェアした投稿 –


インスタも料理の写真がたくさん紹介されていますね。

まとめ

海外に日本人が住むということは、そんなに簡単なことじゃないと思います。
しかも、しっかり仕事をして日本の文化も発信してと、
色んな意味で勇気を与えてくれるプリヒル姉さん。
SNSを見ればわかるのですが、何よりも明るい!!
これからもロンドンで日本人として臆することなく、いきいきと生活されていくことでしょう。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする