姫路市立水族館からは姫路城が近い!評判や安い駐車場を紹介!!


姫路観光といえば姫路城や姫路セントラルパークをイメージする人も多いと思いますが、
今回は、安くてしっかり楽しめる穴場スポットの「姫路市立水族館」の評判や周辺の安い駐車場を紹介していきます。

スポンサードリンク

姫路城からも近い姫路市立水族館の評判は?

姫路城から車で13分、およそ4.6kmの場所にある姫路市立水族館の評判や口コミを紹介していきます。

姫路市立水族館はコスパよし!

姫路市立水族館の入館料は、
大人      510円
小・中学生   200円

とかなりリーズナブルです。

派手な大きな水槽などはないですが、工夫された展示の仕方になっています。。
兵庫県内生息する身近な生き物などが多数集められ、絶滅危惧種や外来種などもわかりやすく表示され、
それらの生き物を間近で観察できるようになっていたり、カメやペンギンがいたりと楽しみながら学習できる水族館です。

<口コミ>

・子連れのお客さんがたくさんいました。
ペンギンプールがあるところがグルっと丸くなっていて面白い作りだなと思いました。あとは亀の展示が印象的でした。

・地元の水族館という感じです。
値段もリーズナブルなのでちょくちょく来れる感じです。地元の勉強のためにも良いと思います。

・地域密着型の水族館で、淡水魚の水槽が殆どです。 派手さはないものの、その点で大型水族館との差別化があり、良いと思います。子どもも身近な魚に大満足でした。大きな亀や、アリゲーターガーなどもいました。野外ではペンギン等もみられて、大人510円は安いと思います!

子どもたちが大興奮のドクターフィッシュやタッチプール

大人も子供もテンションが上がるのは実際に触れるコーナー、タッチプールですよね。
タッチプールにはウニやヒトデ、エイや小さなサメなどもいるようです。

生き物たちと距離が近い!というのが魅力ですね。
スタッフの方が気さくに声をかけてくれたり、色々教えてくれたりと、フレンドリーな水族館です。

スポンサードリンク

周りが手柄山中央公園なのでピクニック気分でお弁当も!

手柄山の中腹に水族館があり、周りは公園になっています。
ベンチも多いので天気のいい日はお弁当を持ってピクニック気分を味わうのもいいですよ。

モノレール展示室もすぐ隣に!

水族館の出口を出た場所にこのモノレール展示室はあります。
実際使われていた駅とモノレールを無料で見学することができます。

ここは、高度経済成長期にたった数年だけ営業していたモノレールの終着駅で、
手柄山から姫路駅まで中間駅一つの全長2kmもない路線だったようです。

水族館にきたついでに寄ってみてはいかがでしょうか?

姫路市立水族館の混雑状況は?

平日はかなり空いてます。
土日はやや家族連れで混み合いますが、穴場で十分楽しめるようです。

ですが屋外の展示も多く、夏は小さい子どもを抱っこしての見学は少し厳しいかも知れません。
なるべく涼しい時間帯に行くことをおすすめします。

基本情報

〒670-0971
兵庫県姫路市西延末440 (手柄山中央公園内)
TEL: 079-297-0321

・営業時間午前9時から午後5時まで
(入館は午後4時30分まで)

・休館日
火曜日(祝日の場合は翌日)
12月29日から翌年1月1日まで

・入館料
大人     510円
小、中学生  200円

詳しくは公式ホームページで⇒姫路市立水族館

姫路市立水族館周辺の安い駐車場は?

・手柄山第1立体駐車場 
1日1回200円(3階に駐車すると便利です)
水族館まで徒歩1分・収容台数502台

・タイムズ手柄駅前第2
駐車後24時間 最大料金300円
徒歩5分・収容台数51台

・タイムズ手柄駅前
駐車後24時間 最大料金300円
徒歩6分・収容台数48台

勤労感謝の日は入館料が無料になります。
その日は駐車場も早く埋まってしまうので早めの時間に行くことをおすすめします。

まとめ

姫路の観光穴場スポット「姫路市立水族館」を紹介しました。
見て聞いて触って、楽しみながら学べる水族館だと評判も良いです!
入館料も安いので1度は行ってみても損はしない水族館だと思います。
姫路城や姫路市立動物園に行った帰りにでも是非、立ち寄ってみてくださいね。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする