竹島水族館が本気で面白すぎ!見どころとお土産も絶対はずせない


古くて小さい、外から見た感じでは流行ってそうもない、そんな感じの竹島水族館。
多くのメディアからも取り上げられて、今、子供を連れて行きたい一番の水族館ですよね。
行って損なしの本気で楽しめる竹島水族館の特徴や見どころ、お土産などの情報を紹介しています。

スポンサードリンク

竹島水族館の特徴や見どころは要チェック!

1周回るだけなら見学時間は3分ですんでしまうほどの小さな水族館なのに、
大きな水族館に負けないユーモアと飼育員さんの愛があふれる。
来る人が笑顔と心を打たれるのにはここでしか見れないものがたくさんあるからです。
では、特徴や見どころをチェックしてみましょう!!

見たことない?深海生物が100種類以上

地元の漁師さんから網にかかった深海生物をもらってきたものを展示。
普通の水族館では見れないような深海生物が見れる。


はじめは気持ち悪いと思うかもしれませんが、
不思議と見ていると親近感が湧いてくるという子供にも大人気。

○オオグソクムシ


ダンゴムシのでかい版。

○ウツボ


なかなか気持ち悪い。

ワケのわからない深海生物のオンパレードです!

さわりんぷーるのタカアシガニにふれあう


まじで大きい!!ふれあいは必見です!

カピパラショーとアシカショー

「カピバラショー」 ・11時15分・14時30分


飼育員さんがイケメン。

「アシカショー」・10時30分・12時(土・日・祝日のみ)・13時30分・15時から

カピバラ・アシカのショーは距離が近くて大きな水族館とは違った良さがありますね。

日本一手書きPOPが楽しい~


ポップは結構キーパーの方の思いが詰まっていて面白いので、じっくり見てあげて下さい!
ちゃんと読んでいくといつのまにか時間が過ぎてます。

竹島水族館のユニークすぎるお土産と値段

竹島水族館のお土産はかなり人気があるんですが、
なんと言ってもインパクトがありすぎ。
お土産として持っていくと話題を全部かっさらうことになりますよ。

「超グソクムシ煎餅」

キモカワイイがコンセプトに作られた人気のお土産。
お値段は、1,000円。

しかも、本物のオオグソクムシの粉がまぶされている煎餅。
食べたいって思えないけど…どうなんでしょう?
味は気になったので口コミも載せておきます。

超ウツボサブレ

全長70cmもあるドデカお土産で見た目が怖い。
お値段は、1,200円。

こちらもウツボの粉がまぶされています。
狙いすぎて人気でず。

カピパラの落とし物

見た目はうってかわって可愛らしいデザイン。
お値段は1,200円

お土産らしいお土産かと思っていたら、
どうやらカピパラのう○ちをイメージして作られたチョコ。
色や質感にもこだわって作られた本気のチョコという。


スポンサードリンク

ちょっと真面目な話~ここの館長がすごい!

View this post on Instagram

昨日11/22(木)~25(日)まで東京日比谷公園で開催されている、 「 第4回Fisherman's Market」にめひかりのまんてん.さんが出店されます。今回の出品グルメは、蒲郡の竹島水族館の小林館長の監修のもと発案された「蒲郡深海天ぷらセット」を初披露されます。 天だねは、カネキ水産さん、プロスパーさん。 天ぷら油は竹本油脂さん。 天ぷら粉は金トビ志賀の愛知県産小麦きぬあかりを使用した金トビ天ぷら粉。 つけつゆは三谷水産高校さんの魚醤。 蒲郡の素材をコラボした蒲郡深海天ぷら! 東京にお知り合いの方がお見えでしたら、是非お声がけをお願いします。皆様のお越しをお待ちしております。 https://37sakana.jp/jffes/news.html#news05 #愛知 #蒲郡 #がまごおり #金トビ志賀 #うどん #ガマゴリうどん #そうめん #金トビめん #きぬあかり#竹島水族館 #小林館長 #東京日比谷公園 #第4回Fisherman's Market #まんてん. #めひかり #天ぷら #深海魚 #深海魚の天ぷら#小林館長監修 #蒲郡深海天ぷらセット #カネキ水産 #プロスパー #竹本油脂 #愛知県産小麦きぬあかり #きぬあかりの天ぷら粉 #国産小麦 天ぷら粉 #三谷水産高校 #魚醤 水族館監修の深海魚の天ぷらが初披露!

うどんをおいしくする(株)金トビ志賀さん(@kintobi_udon)がシェアした投稿 –


館長は、小林龍二さんという方です。
閉館寸前だった水族館をサービス精神のある、作っている人が見える水族館にして人気の水族館に導いた。
水族館の役割はいかにお客さんに感動してもらうか。そういう考え方がここまで人気のある水族館にした根っこの部分。

スタッフとの距離が近い!
裏方にいがちなスタッフが出てきて、お客さんと会話。
お客さんの生声を水族館の運営に取り入れている。
これがスゴイことだと思います。だって他の水族館で飼育員の人と話したこともないし、飼育員の顔すら見たこともない。
POPが手書きで飼育員さんの気持ちが込められている。そこに少なからず感動を覚えてみんな来てしまうのではないでしょうか?

やっぱり混んでるの?

これだけ人気がある竹島水族館なので、やっぱり混んでるか?どうかは気になるところです。
混雑状況を調べてみると、平日はそれほど混んでいません。
問題は、土日祝日、夏休み冬休みなどの長期休み期間ですね。
小さい水族館なので外で入場待ちの状態になります。
ちょくちょくメディアに取り上げられているので、ある程度の混雑は仕方ありませんね。
できれば、平日に行くことができればゆっくりほのぼの水族館を満喫できますね。

ベビーカーじゃ前に進めないが気になる。。。

竹島水族館周辺のランチ(食事)できるところは?

やをよし 【うどん屋】


竹島周辺で有名なうどん屋さん。
歩いていくことができます。
あさりのだし汁のご当地グルメ「竹島うどん(ガマゴリうどん)」がおすすめ。

ホテル竹島のレストラン メルブルー


竹島水族館に隣接のホテル竹島のレストラン。
ランチならお値打ちです。案外穴場。

魚々の里 とまりん

View this post on Instagram

【ぎょ魚🐟ギョッ】 ・ 海鮮ランチ目指して蒲郡まで🚙💨 初の竹島水族館🐠🐟🐬🦀🐡🐢🐚後、温泉入浴♨️ ・ ・ スミレナガハナダイの性転換にはびっくり(⊙ロ⊙)………女子会の中の大きい女が…男に…??? 👩→🧔???転換? ・ ・ ∑(๑°口°ll๑) って私やん😱ヤバいやん😭もーすぐ男になるーーー😭😭😭 ・ ・ すでにオッサンです…と思ってらっしゃる貴方☝️ 当たりです😂 ・ ・ 夜は👩👨👨合流して🎤🎶 またまた楽しいオッサンの一日でした👍 ・ おみやげにワイン🍾もらっちゃった〜ありがと❤️ ・ #蒲郡ランチ #竹島水族館はしょぼそうに見えてめっちゃ楽しい #竹島水族館の手作り感満載のとこ好きw #カピバラさん #アシカショー #スミレナガハナダイ #温泉♨️#貸切になった #西浦温泉和のリゾートはづ #お酒好きな人と繋がりたい #わいん🍷 #すぱーくりんぐ🍾

yochanさん(@yocha_koji)がシェアした投稿 –


竹島ファンタジー館の隣にある魚々の里 とまりんの深海魚丼(1,380円税別)、 深海魚丼DX

海鮮亭


刺身・天ぷらがついて850円
早めに行かないと駐車場から混むほど人気。

ラグーナテンボスのフェスティバルゲートのレストラン街


竹島から車で10分ほど走れば、ラグーナテンボスもおすすめ。
お魚市場では新鮮な魚介類が食べれます。かき揚げ丼は安い。

【基本情報】竹島水族館の入園料や駐車場、営業時間など

入園料

入館料は大人500円、小中学生は200円。小学生未満は無料。
年間パスポートはなんと大人1250円、小中学生は500円。

駐車場

①無料駐車場水族館前250台
(平日の場合は、ほぼ駐車可能です)
②有料水族館周辺駐車場 1日500円

営業時間

●9:00~17:00(入館は16:30まで)

休館日

●毎週火曜日(春休み・ゴールデンウィーク・夏休み・冬休み期間は開館)
●12月29日・30日・31日

割引はあるの?

蒲郡市のお得クーポン「がまごおりトクとくクーポン」でがまポン提示で10%割引き。
もともと、入場料が安いのに10%クーポンがダウンロードできるなんてありがたいです。
印刷して提示すればOKです。
⇒「がまごおりトクとくクーポン」のダウンロードはこちら

【基本情報】

●竹島水族館ホームページ(愛知県蒲郡市公式ホームページ内)

http://www.city.gamagori.lg.jp/site/takesui/

住所

〒443-0031 愛知県蒲郡市竹島町1-6

地図

TEL

Tel:0533-68-2059  Fax:0533-68-3720

まとめ

小さいけどじっくり説明文を見て、ショーを見て、ふれあいも味わってそれでもまた行きたくなる、そんな水族館。
人気がますます出てローカルな水族館なイメージでなくて、
子供から大人まで本当に楽しめる水族館になっていますよね^^

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする